2013年6月10日月曜日

我想获得签证

日本での発行が厳しくなってしまった中国VISA。果たしてチェンマイでは発行してもらえるのか。緊張しつつも笑顔で挨拶をして中国領事館に入った。


係員から受けとった用紙の記入欄には、
・一次入境(3ヶ月)
・二次入境(3-6ヶ月)
・半年多次入境
・一年多次入境
とある。

これなら最低でも3ヶ月は発行されそうだ。
僕は二次入境(3-6ヶ月)にチェックをし、記入欄を埋め、証明写真とともに提出した。

すると受付のお姉さんが、「飛行機のチケットは持っているの?」と、聞いてくる。
「いえ、持ってないです。ラオスから陸路で入国するつもりです。」
「ああ、じゃあVISAは1ヶ月しか無理ね。」

お姉さんは面倒臭そうに言い放った。なんでも今年から必要書類に飛行機のチケットが追加されたそうだ。おそらく多くの日本人と、この件で揉めたんだろう。こいつもか、とうんざりしている様子が顔と口調に出ていた。
彼らに嫌われたらVISA発行は難しくなるだけだろう。今日はおとなしく帰ることにした。

なんにしても、一ヶ月VISAでは話にならない。かといってタイから中国までのフライトチケットを買うのは距離的にもったいない。

抜け道が思いつかないでもないので、とりあえず色々試してみることにしよう。
チケット購入はそれから考えればいい。

さてさて、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿