2013年6月15日土曜日

スパイシー




辛くないタイ料理はタイ料理にあらず

と断言するのは、マッサージ講師のナパ先生。
もちろん辛くないタイ料理はいくらでもあるが、どんな料理にもこれでもかと言うくらいスパイスをふりかけ、真っ赤な激辛料理にしてしまう。

僕はというと、悲しくなるくらい辛いものが苦手。
自分以上に辛いものに対する耐性のない人間もいないんじゃないだろうか。
しかし次の目的地はあの中国。辛い料理においてタイに遅れををとるようなことはない。

いい機会なので、辛いもの苦手を克服してみようと思います。
最近では料理に少し唐辛子をふりかけるようにしています。
まだ一週間だけど、こころなしか辛さに慣れてきた気がしています。

そしてもうひとつ、お酒が飲めないのもどうにかしたい。
確か、最後に飲んだのはラオス。その時はラオス人にすすめられてグラス一杯のビールを飲んだら頭が痛くなって寝込んでしまった。

あれから2年経っているので、もしかしたら体質が変わっているかも。
ということで、次にお酒を飲む機会があったら断らずに飲んでみようと思う。

以上。

※写真はナパ先生と娘のビーム。ビームは僕の練習相手。

0 件のコメント:

コメントを投稿