2013年6月4日火曜日

マッサージスクール

タイに来た目的のひとつは、マッサージを習うこと。
チェンマイの”北タイ式マッサージ”は世界的にも有名らしい。

僕が通うことにしたLoikroh massage schoolは、初心者向けのベーシックコース(20時間)、上級者向けアドバンスコース(30時間)にわかれている。
もちろん僕はベーシックを選んだ。20時間なら一日5時間やれば4日で修了できる。マッサージの習得に1ヶ月近く費やすことを考えていたので、以外にすぐ終りそうだなと拍子抜けしていたが、甘かった!

ベーシックといっても習う技術は多く、20時間の授業ではとてもじゃないが覚えられない。
どうやら追加で20時間(もしくはそれ以上)は授業を受けなければ、一通りの流れを覚えることも出来そうにない。
フランス人のアナが、「授業後に練習しましょう」と誘ってくれたのはありがたかった。しかし彼女は去年もベーシックを習い、今回もすでに2週間目。僕とのレベルの差は歴然。ちゃんと練習相手になれればいいけど・・。

とにかく、せっかく習うなら"使える技術"を習得しなくては!
頑張ろう!

2 件のコメント:

  1. 持つべきものは、なによりも「手に職」、マジで。
    マジで…

    返信削除
  2. >こうへいさん
    切実!

    返信削除